2015/07/26

【FNS27時間テレビ】ダイヤモンドエイジ?高齢化進むテレビ業界・・・

こんばんは。

みなさん、観てますか?27時間テレビ。





今年のテーマは「本気」だそうです。



FNS27時間テレビ めちゃ×2ピンチってるッ!本気になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん - フジテレビ








今回で29回目を迎える『FNS27時間テレビ』。
今年はナインティナインが4年ぶり3回目の総合司会を務めます。
現代のテレビはさまざまな不安を前に迷走を続けている…。
そんな中、岡村隆史を中心とする
めちゃイケメンバーが立ち上がった。
日本一“本気”が似合う国民的人気者が“本気”を見せることで
“テレビの危機”を救い、
テレビは楽しいという本来の姿を自らの行動で示していく。
引用元:フジテレビホームページより 


それにしても視聴率が最も取れるであろう、21時~23時の時間帯に、

おじいちゃん、おばあちゃんの体力測定って、、、


テレビ業界の将来に不安を感じませんか??


私はテレビの業界とは一切関係ありませんが、視聴者として心配になります。


そもそも総合司会のナイナイだって、岡村(45歳)、矢部(43歳)


立派なおっさんです。


マラソンも「ババアマラソン」と銘打って、オアシズ大久保(44歳)が88キロ走る。


体力測定の前に出演していたSMAPでさえ、平均年齢は40歳オーバー。

こんなことを書いてる私は今年で30歳なのですが、
子どもの頃に活躍していた人が年を取ってもガンバっているのは確かに面白い。
実際観てるし。

でも、テレビ業界の将来を担うであろう、10代、20代がこれを好んで観るのだろうか?


視聴者だけではない。


若手の芸能人にとっても大問題だ。



Wikipedia|第1回(1987年)FNSスーパースペシャル1億人のテレビ夢列島

↑これを観てほしい。


なんと第1回の総合司会はタモリと明石家さんまなのである。

第1回当時のさんまさんの年齢は32歳。


今もなお、さんまさんが活躍しているのは本当にすごい。

ただ、これは若い時からこのような大役を任されてきたという経験もあるからではないだろうか。

今回で言えば、当時のさんまさんとほぼ同い年なのがジャルジャルなのです。

活躍の場に大差があるとは思いませんか??

では、

「現在30歳前後で総合司会ができそうな芸能人は??」



あえて言うならぐらいだろうか。


お笑い芸人で考えると私は思いつきません。


たとえ総合司会できるだけの器があるお笑い芸人がいたとしても


実力を発揮する場が圧倒的に減っているからではないだろうか。


本気で”テレビの危機”を救いたいのなら、若手の起用、抜擢をすることが1番良い方法なのでは?



◇おすすめ記事