2015/06/27

【仕事効率化】なぜみんなAccessを使わないのか?


こんにちは。
いかがお過ごしですか?

私は先週抜歯した親知らずの痛みがやっと和らいできてホットしています。
午前中に抜糸もしてきました。
まあ、そのことはあとで書くことにして、、、、

今回はAccessについてお話したいと思います。

◇Accessとは?

Accessってソフトご存知ですか?
会社でパソコンを使われている方は存在ぐらいは知っているのではないでしょうか?

ExcelやWordと同じようにMicrosoft Officeに含まれたソフトです。
(Microsoft OfficeのProfessional以上)

「Accessってなんか難しそう・・・」

「使い道がよくわからん!」

「必要なくね??」


そう思う方の為にまずはAccessは何をする為のソフトなのかをご説明します。

簡単に言ってしまうとデータベースを管理する為のソフトなのですが、
それだと「へぇ~」で終わってしまうのでもう少し具体的に。


・画面を作ってデータ入力をして、データを管理したい!

・表と表を組み合わせて表示をさせたい!

・登録してあるデータを使って文書を自動で作りたい!


とまあ、こんな願いを叶えてくれるのがAccessというわけです。


あれ?

Excelでもできるじゃん!!


そう思った人、あなたはExcel使いこなしてますね♪


確かにExcelでもできます。
それだけExcelが優秀なソフトでもあるのですが、そこまでExcelを使いこなしている方なら
ぜひAccessを使って頂きたいです。

Excelはかなり汎用的に作られていて正直なんでもできちゃいます。

でもExcelの本質は表計算ソフト。

対してAccessはデータベースソフトですので、データを管理する点に関してはExcelよりも
優れています。


たとえば、Excelに数万行で数百列のデータを入力したらどうなりますか?

さらに関数をバンバン埋め込んだら??

まあ、遅いですよね~。

遅い上に容量が大きくなりすぎて、ファイルが壊れる危険も高まります。

なので目的に合わせてAccessも使うことを私はお勧めします。



◇データベースを学ぶなら、まずはAccess!


私がIT関係の仕事を始めて、一番最初に関わったシステムがAccessでした。
その当時はAccessというソフトの存在すら知らなかったと思います。


【詳しい方の為に。】
具体的にはAccess2000(クライアント)とSQLserver2000(サーバ)のシステムでした。


というわけで私自身がAccessでデータベースを学んだというわけです。

Accessには「クエリ」という機能があります。


この「クエリ」という機能の用途はさまざまです。


表と表を組み合わせて仮の表を作ったり、その組み合わせた表を本物の表にしたり、
それから新しいデータを追加したり、存在するデータを変更したり、削除したり、、、


まあ、データに対していろいろできるわけです。



一方、データベースを学ぶという観点で外せないのが

「SQL言語」です。

このSQL言語というのは、データベースを操作する為のプログラミング言語です。


そう、まさに「クエリ」の機能をプログラミング言語化したものと言ってもいいでしょう。
(他のこともできますが、、、)

SQL言語が書けなくてデータベースの操作ができてしまう、それがクエリの機能なのです。


クエリは使いたい表を選んで線で結ぶ。まあそんな感じです。


そしてクエリの素晴らしいところは、


自動的にSQL言語を書いてくれる、そして編集もできる!


ということです。


私は、とりあえずクエリを作って、SQLがどう作られるのか確認する。

これをずっとやってました。


それを続けると、所詮、自動的に作られたSQLなのでムダがあることに気付きます。

そして、自分なりに編集してみる。

同じ結果が得られたからオッケー♪

とか

エラーになった(ToT)なんでー!

とか

試行錯誤している間に

あ、SQL自分で書いた方が早いじゃん!

これ、かなり進歩した思いませんか??

自分でSQLが書ければ多少記述の違いはあれどどのデータベースでも
それなり対応できちゃいます。

まあ、勉強法として合う、合わないはあると思いますが、この点でも
Accessをもっとたくさんの人に使ってもらいたい

そう私は思うのです。

◇あとがき

詳しい使い方は、たくさんの人が説明してくれています。

私も今後、小ネタを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!



◇おすすめ記事


【誤送信防止!】outlook2013の送信ボタン押下時に送信前チェック

【仕事効率化】なぜみんなAccessを使わないのか?

Google検索画面の現在地が違う!再設定方法手順

【わが故郷のお話】栃木県の岩舟という地区を知ってますか?

【これで解決!】 Excel2013の基本と裏ワザ リンク集

【衝撃】WBSで紹介された好みの顔を分析しネット広告に掲載するサービス

体内時計リセット法!

【10時間で合格できる!】MOS Excel2013スペシャリスト(その2)