2015/02/14

bootcampとは(設定環境編)


bootcampとは

「見た目はMacが好きだけど、OSはWindowsの方がいい~」


なんていうワガママな奴らの為にアップルとマイクロソフトが協力して作った仕組み。

設定環境

今回は実際やってみます。


まず、パソコンはこれ。



・2013年式のMacBookAir 11inch/128GBです。(型番はMD711J/A)

まあ2年ぐらい前に購入したのですが、全然使いこなせていないんですね~。

YouTube観るぐらいとか(笑)

ちなみに、カバーのシールのセンスについては突っ込みはなしです。
どうかお願いします。


本当はこういう作業する時に前戯としてデータのバックアップ
基本中の基本なんですが、俺はチャレンジャーなのでそんなことしません!!


というか、

バックアップするほどの価値あるデータがない。

それだけです。(※絶対にバックアップはしましょう。


次に導入するOSはこれ。


・Windows 8.1 通常版です。

みんな大好き「アキバ」にあるヤマダ電機で購入しました。

ネットでDSP版が少し安い値段で売っていますが、通常版を買っておいた方が
絶対にいいです。

たぶん安くても2000円ぐらいの差だと思います。

ここで格言を。

「いつケチるか、今じゃないだろ!」

その他必要なものとして、

・外付けDVDドライブ、
・8GB以上のハードディスクドライブです。


DVDドライブは10年以上前に購入したもの。とりあえず動けばなんでもオッケーです。

それからハードディスク。確か8GB以上あればオッケーです。ぜんぜんコンパクトな奴で
オッケーです。
俺は念には念を入れて、1.5TBのハードディスクを使用
しました。

※はい、ただのアホです。





では、やっと準備ができましたね!


あ、もう一つ必要なものがありました!

「うまくいかなくても最後までやりきる、折れない心。」


さあ、設定手順はこちらからどうそ。

bootcampとは(設定手順編)

※現在作成中です。。。