2015/06/24

【わが故郷のお話】栃木県の岩舟という地区を知ってますか?


◇この写真はどこでしょうか?

こんばんは。昨晩はすごい雨でしたね・・・。

今回はかなりローカルなネタです。


この写真はどこでしょうか?


正解は私の故郷、栃木県岩舟町です。


今は栃木市と合併して岩舟地区なんて呼ばれてるらしいです。

「栃木県=田舎」だと思っている人多いですよね?

その栃木県の中でも田舎と思われているのが岩舟町

むしろ栃木県民でさえ、岩舟町がどこにあるのか知らない。

いや、岩舟町という町がある(あった)ことさえしらない町。

そしてその岩舟の中でも田舎なのが私が生まれ育った小野寺という地域です。


◇念願のあの番組がやってくる??


田舎自慢はこのくらいにして。。。


そうそう、なぜいきなりこんなブログを書いているかというと今夜には
その岩舟町が全国区になるからです!




1億人の大質問!?笑ってコラえて!|日本テレビ









あの「ダーツの旅」が岩舟にやってくるらしいのです。


そしてなんと旅人は、、、

有村 架純

めっちゃ楽しみです!



家族の噂では、我が小野寺も来たとのことで今から楽しみ!というわけです。


正座してテレビ観ないと(笑)





◇岩舟地区の魅力


岩舟といえば岩船山ですね。


地区は「岩舟

山は「岩船

ここポイントです。

岩船山は昔、採石で栄えた山だろうです。

名前の通り、「ふね」の形をした山です。

残念ながら採石で山は痩せてしまって、岩肌がむき出しになっています。
(私生まれる前の話ですが・・・)

それが原因かどうかわかりませんが、あの東日本大震災で一部崩れてしまったところも
あります。特に大きな人的被害は出なかったようなのでそれが唯一の救いです。

それから岩船山では毎年超有名アーティストを招待してコンサートを実施しています。


栃木県岩舟町のイベント会場クリフステージ|毎年野外コンサート(ライブイベント)開催!チケット予約可能です(岩船山クリフステージ)








残念ながら私は行ったことがないのですが、毎年大盛況のようです!



それから有名なのは「岩舟フルーツパーク」もおすすめです。

いわふねフルーツパーク|いちご狩り・ぶどう狩りなどの果物摘み取り体験や直売所-栃木県







有名なのは

「いちご狩り」

ですが、ブルーベリーぶどうなども楽しめます!

東北自動車の「佐野藤岡インター」から降りてすぐなのでぜひ遊びにきてください。



最後に穴場を1つ。


村檜神社(むらひじんじゃ) « 栃木県神社庁









この村檜神社(むらひじんじゃ)は実家からすぐ近くで私の先輩が神主さんをしています。

普段は静かな神社ですが初詣は多くの人が参拝にきます。

神社の裏に諏訪が岳という小高い山があり、ハイキングコースとしても人気です。

都会の喧騒に疲れた時はぜひ!


◇ちょっと恥ずかしい合併の話


これはあまり触れたくないのですが、岩舟町は合併に関してはもめにもめました・・・

隣接する佐野市と栃木市どちらと合併するか。

そうです、住民投票が行われたのです。

3回も。

もう一度言います。3回です

厳密に言うと町長のリコールを問う住民投票もあったのでそれを合わせて
住民投票は4回。


結局は栃木市になったのですが、そこに至るまでは本当に長い道のりでした。

関係者の方々はさぞかし、ご苦労なさったことでしょう。

お疲れ様でした。

面白い記事を見つけたのでこれもご覧ください。


婚活ならば大ひんしゅく必至!栃木県岩舟町の二股交際に見る市町村合併と住民投票の落とし穴|相川俊英の地方自治“腰砕け”通信記|ダイヤモンド・オンライン







◇あとがき

とまあ、いろいろあった岩舟ですが有村架純が来てくれることにより全て浄化してくれることでしょう。
自然が豊かで良いところなのでぜひ一度岩舟に遊びにきてください。

という私は今は埼玉県民ですがね、、、




◇おすすめ関連記事

青山辞書: 【誤送信防止!】outlook2013の送信ボタン押下時に送信前チェック







青山辞書: 【勝手に大文字になる!】outlook2013で自動的に英字が大文字になる現象を解消







青山辞書: 【これで解決!】 Excel2013の基本と裏ワザ リンク集








青山辞書: 親知らずの抜歯は痛いの?腫れる?いくらかかるの?