2015/06/23

【変なスペースや改行が・・・】outlook2013で番号を段落として認識しないようにする設定方法


こんにちは。
今日は親知らずを抜いたところの消毒に行ってきたので、会社は午前休み頂きました。

歯医者さんに

「あ、きれいですね!」

と言われたので、

「あ、ありがとうございます。。」

と返しておきました。

なんてことはどーでも良くて、、、


今回もoutlook2013に関する小技を1つ。

メール本文の文章が長くなるとわかりやすくする為に番号振ったりしますよね。


1.概要
 プロペラで空を飛ぶおもちゃの域を越えたマシーン。

2.使い方
 ①電源を入れる。

 ②スマホと同期する。

 ③飛ばす。

3.注意事項
 (1) 飛ばす場所を間違えると逮捕されます。
 (2) 何かと世間が敏感になっているので十分注意してください。
 (3) ネットを通して、少年に買い与えてはいけません。

まあ、こんな感じで。


この時に変なスペースが入ったり、勝手に番号が振られ直されちゃったりする現象を今回は解消したいと思います!


◇設定手順


①画面左上のファイルボタンを押す。

②左側のメニューからオプションを選択する。(Outlookオプション画面が開く。)

③左側のメニューからメールを選択する。

④画面右のボタン2つ目「スペル チェックとオートコレクト」を押す。(編集オプション画面が開く)

⑤画面中央上部の「オートコレクトのオプション」ボタンを押す。(オートコレクト画面が開く。)

⑥画面上部の「入力オートフォーマット」タブを選択する。

⑦画面中央右寄りの「箇条書き(段落番号)」のチェックを外す。

⑧「OK」ボタンを押す。(オートコレクト画面を閉じる。)

⑨「OK」ボタンを押す。(編集オプション画面を閉じる。)

⑩「OK」ボタンを押す。(Outlookのオプション画面を閉じる。)


◇あとがき

はい、簡単ですね。
まあ、マイクロソフトとしては親切でやってくれていると思うんですが、
私には余計なお節介という感じで。
近所のおばちゃんみたいな機能ですね。

というわけで、私と同じ思いをしている方は設定変更してみてください。

近所のおばちゃんも設定変更できれば・・・(笑)






◇おすすめ関連記事

青山辞書: 【誤送信防止!】outlook2013の送信ボタン押下時に送信前チェック







青山辞書: 【勝手に大文字になる!】outlook2013で自動的に英字が大文字になる現象を解消







青山辞書: 【これで解決!】 Excel2013の基本と裏ワザ リンク集








青山辞書: 親知らずの抜歯は痛いの?腫れる?いくらかかるの?