2015/04/21

【10時間で合格できる!】MOS Excel2013スペシャリスト(その1)

こんばんは。




先日、MOSのExcel2013スペシャリストの称号を取得しました。

この経験がこれから受験する方々のお役に立てば幸いです。

ここでは、ある程度パソコン(Excel)が使える方を対象として話しを進めたいと思います。

ある程度というのは、例えばExcelで・・・

・文字列の検索、一括置換する。

・表をフィルタリングを使って必要な行のみ表示する。

・合計、平均を関数を使って表示する。

・テキストファイルをインポートする。

などが出来ればオッケーです。

え?チンプンカンプンだよ!

という方は私の勉強法は使えないかもしれません。

話しが反れますが、そのくらい出来ればそもそも資格なんて必要ないじゃん!!と思うかもしれません。

確かに資格を取得したからといって、一流企業に就職できるわけでもなく、給料がグーンとアップするわけでもありません。

しかし、取得できる資格は持っていても邪魔にはなりません。

また、資格勉強をする事により新たな発見があります。
私の場合、Excelとの付き合いは10年以上です。

ほぼ独学で自己流の使い方をしてきたので、この資格勉強を知らなかった機能を知ることで仕事の効率が上がったのは事実です。

と前置きが長くなりましたが、私がどのように勉強したか、紹介したいと思います。